何故ブログを始めてみたか?

こんにちは、ミスタープラネットです。

 

SNSをなんでもやる私なのですが、ブログに手を出したのは久しぶりです。

メインはTwitterにいるのですが、インスタなどもやっています。

最近は中国のSNSもやって見たりしています。中国のSNSってマジすごいですね。

めっちゃいい人ばっかりでしたよ。優しいな。すげえ。

ってな感じで話題になれば登録して合う合わないって感じてみてつづけたり辞めたりしています。

 

Twitterはかなり前からやっていて、私はオタクなのですがそのジャンルのメンバーがどんなツールを使っているかで変えてきました。

SkypeとかYahooチャットとか色々ね。

当時、先進的な人がいてTwitter(日本語版がまだできておらず、規制がかかった頃)をしており、そこからずっと使っていました。その前はmixiを。

mixiの投稿頻度がTwitterのツイートレベルだったので、私には短文でツイートができるTwitterがあっていたのですね。中毒になってましたけど。

時代が変わって、Twitterもシェアをもち、情報収集とかコミュニケーションツールとかマーケティングの面を色々持ち始めたなあと思います。感慨深い。

 

さて、タイトルの通り、何故ブログを始めみたか?なのですが、先日家族に言われた一言です。

「お前、本当の顔はどこに出してんの?友達にも家族にも気を遣ってるでしょ」

と言われたことです。その時私は

Twitterかなあ」

と返しました。一番本音を出しているのがTwitterだと思ったからです。

私のフォロワーさんはとても優しくいい人です。受け入れてくれています。

ありがとうございます。

でも、そこでも私はTwitterの私を守るために本音を出せずにいます。

「私の本音はどこにあるのか?」

すごく鋭い問いだと思いました。

私の本音はどこでしょう。どこに出しても否定されるような本音しかないのでどこにも出せずにいるのかなとも思います。

で、Twitterでもなく、ブログを始めたのです。

 

本当の私は何か

仕事、家族、ネット、友達…いろんな私が作った世間のどこにも私の本当の顔はありません。

多分、みんなそうかもしれませんね。

みんながどうとか、私はこうとか、比較しても仕方ないことは無しにして。

私はどこに顔があるのか?と思うと深い質問だと思いました。

 

というか、私自身、どれが本当の自分なのか、どれが本音なのかわからないんですよね。

気分で変わるのもありますけど、ムラがあるし、ポジティブの時とネガティブな時では思考回路も別。運転免許の性格診断で「あなたヨクワカラナイデス」と返されたのも納得ですよ。

本当の自分が出せないのはとても孤独だなと思います。物理的に孤独ではないのですが…気を許してないのですね。相手を勝手に判断して、ここまでなら大丈夫と試しているのかもしれません。

私は人が怖いのかもしれません。元々、人付き合いは苦手です。

ただ、今はコミュニケーションが鬼と言われていますが、仕事を円滑にするための手段です。人は好きですが、その関係に生まれるどろどろとしたトラブルを生むことに特化している私は…人付き合いがめんどくさいなと思いつつもそこで得られる刺激と肯定感に魅了されています。何が楽しいかといえば情報が入ってくることですけども。

人は好きなのに、人付き合いから生まれる問題は私をいつも悩ませます。

私のせいだとわかっちゃいるのですが、こればっかりはどうしようもないですし、私を利用する人、搾取しようとする人が集まってきてしまうので人運がありません。

Twitterは「好き」や「趣味」で集まっているので、立場を超えて「人」が繋がれるので良い出会いがあればとても魅力的です(トラブルはあって当たり前精神)

 

私に何言っても許されると思っているやつが多いんですコノヤロー。

いいわけねえだろがコノヤロー。こちとらお前にどんだけ気を使っておべっか使ってんっと思ってんだコノヤロー。てめえなんぞなんでもねえんだ。と内心思っているのがバレてしまったのかな。と最近は思っています。(職場で)

最近は職場でのプロモを間違えたなと思ってしまいました。

まあ、職場によりますよね。ある程度情報開示しないと探られるので出さないといけないし。

私は病気もありますし、セクシャリティやプライベートも話すと面倒なのでなるべく話したくないですし、相手を選ぶので探られるのはいやです。でもある程度話さないと探られるので話します。その程度を間違えることがなかなか学べず私はずっと失敗しています。

 

誰でも何者でもない、何者でもいい世界が広まれば、たくさんの人が活躍できるのになって思います。みんな何かしら大変なことを抱えているのに、それで判断されるのは、もったいないですよね。

 

相手が興味を持ってくれるのは嬉しいですが、答えて評価されるのはちょっと納得いきませんゆえ。

こんなつらつら支離滅裂を書く、Twitterでの私のキャラクターに影響が出ないところで…というのが目標ですが、承認欲求が高いのでTwitterで紹介しちゃうかもな★